愛媛大学図書館ホームページへ > 本を探す > 【中央図書館】所蔵資料 > 地域資料

(更新日:2010-4-9)

地域資料

 昭和55年,「本学図書館と地域(愛媛県及び愛媛県と密接な関係にある瀬戸内海圏を含む)との相互協力は如何にあるべきか」について検討することになり,その研究会である「在り方研」を発足させ,当館の館長を中心に討議を重ねる一方,この問題の具体化を図るため, 愛媛県教育委員会文化振興局並びに愛媛県立図書館と協議を進めた結果,三者による「相互協力についての申合せ事項」がまとまりました。

 その大要については,本学図書館が図書館活動を通じて,地域の学術・文化向上発展のため寄与するとともに,地域においては愛媛県および県下の市町村の刊行する資料を本学図書館に提供する基本事項が促進されることが了解されました。
 この申合せの成立を契機として地域の資料が多数寄せられるようになり,現在1500点余りになっております。
 この資料は図書館2F地域資料コ−ナ−に配架し,自由に閲覧できるように配置しています。 また,書庫2層にも地域資料を配架しております。                                              
■地域資料
請求記号順
書名順
配架場所 
   地域資料コーナー 開架 書庫
市町村別 

貴機関刊行物の御恵贈について(2005/2/8)
■図書館だより
「愛媛県・東予編」(図書館だより 23号 1987/3)
「愛媛県・中予編」(図書館だより 26号 1989/3)
「愛媛県・南予編」(図書館だより 24号 1988/3)
「愛媛県」(図書館だより 27号 1989/11)
■更新情報
2003年度受入地域資料
2004年度受入地域資料