愛媛大学図書館ホームページへ  > 本を探す > 学生にすすめるこの一冊

(更新日:2017-11-02)

学生にすすめるこの一冊

図書館では各学部の教員から複数の図書をご紹介いただき,学生の読書意欲を高めるため読書案内の企画を設けております。

ご紹介いただいた図書は,インターネット上で広く公開し,また図書館で所蔵していない図書は,可能なかぎり購入・整理して備え付ける予定です。

ご紹介方法

随時受付ておりますのでご紹介のほどよろしくお願いいたします。
  図書館事務課 調査企画 (8848)

図書紹介コーナー

学生から

愛媛大学図書館サポーターオススメの1冊★(2005年から現在)

教員から

廣垣 光紀 准教授(社会共創学部 産業マネジメント)2017.6

ソロモン消費者行動論
Michael R. Solomon [著] ; 大竹光寿 [ほか] 訳
丸善出版, 2015.1

消費者にアプローチしたマーケティングを学ぶ上で,最近の文献の中では最も充実した本であるため。

小田 敬美 教授(法文学部 総合政策)2012.5

判例とその読み方(三訂版)
中野次雄編
有斐閣, 2009.3

法律学の初学者にとって最も難しい「判例」の読み方が丁寧かつ多角的に解説されており,有益であるため。

本田 博利 教授(法文学部 総合政策)2012.5

松山の歴史(増補改訂版)
松山市史編集委員会編
松山市, 1991

本学学生の日常は,大学-下宿-バイト先のトライアングルしか知らない学生が多い。松山はいい所である。新入生セミナーフィールドワーク,ゼミ生には,購入させて,松山の歴史を知り,学生生活を幅広いものとさせている。当然,勉学のベースにもなる。内容は,20年前で,その分古いが,あまりその間発展はないので,気にしない。

井口 秀作 教授(法文学部 総合政策)2013.5

改憲の何が問題か
奥平康弘, 愛敬浩二, 青井未帆編
岩波書店 , 2013

今なされようとする憲法改正の動きは,これから先の日本のあり方を大きく左右します。その憲法改正の論点を検討している本です。

高安 啓介 准教授(法文学部 人文)2012.5

読書力
齋藤孝著
岩波書店, 2002.9

本を読まない大学生に向けて書かれている(初級)

本を読む本
M.J.アドラー, C.V.ドーレン [著]
講談社, 1997.10

本の読み方というより研究の仕方について書かれている(上級)

胡 光 准教授(法文学部 人文)2012.5

将軍側近柳沢吉保 : いかにして悪名は作られたか
福留真紀著
新潮社, 2011.5

徳川光圀
鈴木暎一著
吉川弘文館, 2006.11

異なる立場で書かれた記録は,異なる歴史を語る史料となります。歴史学とは,今に生きる私たちが歴史を創る学問であることがわかる一冊。

柳 光子 准教授(法文学部 人文)2013.5

「レ・ミゼラブル」百六景
鹿島茂著
文藝春秋 , 2012.11

映画やミュージカルで作品に興味をもった学生にとって好適な入門書。多くの版画や地図が収録されており,時代背景などの予備知識のない読者が壮大な小説を味わう一助となる。こちらで予習の上,長編の原作にぜひ挑戦を!

ルーヴル美術館の闘い : グラン・ルーヴル誕生をめぐる攻防
ジャック・ラング著
未來社 , 2013.2

ルーヴル美術館の大改修計画の指導者であった,ミッテラン政権下で文化相を務めた著者による貴重なリポート。文化大国フランスを行政面から垣間見ることのできる1冊。

東 慶太郎 教授(教育学部 美術)2012.4

考えるヒント
小林秀雄著
新潮社, 2004

無常という事
小林秀雄著
新潮社, 2003

難解な文章だが,だんだん面白くなる。

梶原 郁郎 准教授(教育学部 学校教育)2013.6

君たちはどう生きるか
吉野源三郎著
岩波書店, 2006

社会を認識するとはどういうことか。中学生のコペル君の認識に即して描かれており,しかも学生のみならず,学者も読める本である。まずは1年生の時期に1度目を通して欲しい1冊である。

砂糖の世界史
川北稔著
岩波書店, 1996

世界史,日本史を学び直す上で,絶好の図書であると思われる。砂糖をいかに支配するかが,当時の先進国となるための鍵であったことが分かりやすく書かれている。

森 慎之助 教授(教育学部 技術教育)2013.6

偽善エコロジー : 「環境生活」が地球を破壊するか
武田邦彦著
幻冬舎, 2008

日本のエコロジー政策の裏側を知ることも重要である。

科学の限界
池内了著
筑摩書房, 2012

日本の技術の現状を踏まえ技術にも限界があることを知ることができる。

猪奥 倫左 助教(理学部 数学)2012.4

無限論の教室
野矢茂樹著
講談社, 1998.9

哲学者から見た無限論がストーリー風にして書かれています。
独特の世界観。

微積分名作ギャラリー : ニュートンからルベーグまで
ウイリアム・ダンハム著 ; 一樂重雄, 實川敏明訳
日本評論社, 2009.11

微積分が確立されるまでの苦しみの歴史が書かれていておもしろい。
学校で習う数学が整備された後のものなので,そうでない生の数学に触れてほしいのでオススメ。
単におもしろい。

堀 利栄 准教授(理学部 地球)2012.4

大地の動きをさぐる
杉村新著
岩波書店, 1973

かなり古い本ですが,科学者の考え方などを子ども向けに分かりやすく書けています。

山崎 義徳 講師(理学部 数学)2012.4

これだけは知っておきたい数学ビギナーズマニュアル
佐藤文広著
日本評論社, 1994.6

数学初学者に必要な知識や言葉遣いが詳しく書いてあります。
数学独特な言い回しに対する説明も詳しいです。

長岡 伸一 教授(理学部 化学)2013.4

X線・放射光の分光
日本分光学会編
講談社, 2009

近々ある健康診断でX線を使うが,その意味と原理について説明しているので。

板井 啓明 助教(沿岸環境科学研究センター)2013.4

マックスウェルの悪魔 : 確率から物理学へ
都筑卓司著
講談社, 2002

理系学生におすすめ

学問のすすめ : 現代語訳
福澤諭吉著,齋藤孝訳
筑摩書房, 2009

理系学生におすすめ

高井 昭洋 助教(附属病院 診療科)2012.7

よき臨床医をめざして
フィリップ・A・タマルティ著
医学書院, 1987.10

病いを持つ人やその家族に寄りそった医師になるには,あるいは看護師になるにはどうすればいいか。
哲学書であり,実践書です。

松浦 一雄 准教授(工学部 機械工学)2013.4

数学者の言葉では
藤原正彦著
新潮社, 1981

数学者がつれづれなるままに書いた美しくも楽しいエッセイ。学者として生きることを教えてくれる1冊。

思考の整理学
外山滋比古著
筑摩書房, 1986

ものを考えるとはどういうことか教えてくれる1冊。

岸田 太郎 教授(農学研究科 生命機能学)2017.10

生命の起源地球が書いたシナリオ
中沢弘基著
新日本出版社, 2006

我々の体の構造や生命維持の仕組みはタンパク質によって支えられいます。タンパク質は20種類ものアミノ酸が正確な順番で一列に数千個から場合よっては億に近い個数が 並んでできています。この並び順の情報がDNAにあることはよく知られていますが、どうやったらこんな複雑なシステムがこの世にできたんだろう? 誰もが一度は疑問におもうこの問題に、著者らは大胆な仮説で挑んでいます。まさか岩石?これが真実かどうかはまだまだ後世に引き継がれるもので あろうが、生命の原理を真剣に考えるきっかけになるとても面白い本です。

吉冨 博之 准教授(農学部 生物資源)2012.6

生命は細部に宿りたまう : ミクロハビタットの小宇宙
加藤真著
岩波書店, 2010.10

生きもの好きの著者が生きもの好きに贈る1冊。著者が愛してやまないミクロハビタットに生息する“特殊”な生きものたちにスポットを当てて紹介している。日本の生物多様性を守るためにはこの視点が欠かせない。

フィールドの観察から論文を書く方法 : 観察事例の報告から研究論文まで
濱尾章二著
文一総合出版, 2010.10

フィールドの記録をいかにアウトプットとして出していくか,ということだけに特化した本である。私が知る限り,類書はこれまで無かったと思う。特に卒論生やアマチュアで論文を纏めたい人には読んでもらいたいし,ある程度論文を書いたことがある人にも,これまでの論文がどうだったかを振り返る意味でも読んで貰いたい。

フィールドガイド 日本のチョウ : 日本産全種がフィールド写真で検索可能
日本チョウ類保全協会編集
誠文堂新光社, 2012.4

日本の蝶に関する図鑑の決定版!本書はすごい。何がすごいって全てがフィールド写真であり標本が1つも使われていないことだ。この本を持ってチョウを撮りに行こう!

日鷹 一雅 准教授(農学部 生物資源)2012.6

ヒューマン : なぜヒトは人間になれたのか
NHKスペシャル取材班著
角川書店, 2012.1

宇宙の渚で生きるということ : いのちの文明への旅立ち
省エネルギーセンター出版部編
海象社, 2008.12

宇宙の渚 : 上空400kmの世界
NHK取材班編著
NHK出版, 2012.4

人間はどこから来たのか、どこへ行くのか
高間大介著
角川書店, 2010.6

人は海辺で進化した : 人類進化の新理論
エレイン・モーガン著
どうぶつ社, 1998.3

学生さん向けです。農学入門用にいいでしょう。

Neanderthals, bandits, and farmers : how agriculture really began
Colin Tudge
Yale University Press, 1999

短い洋書で読みやすいので,いいかと思います。

疋田 慶夫 教授(農学部 生物資源)2012.6

「自己啓発病」社会
宮崎学著
祥伝社, 2012.2

きわめて個性的な発想のもとに,今後の個人および組織や社会のあり方について,新しい視点が提供されている。

大橋 広明 助教(農学部 生物資源)2012.6

植物記
牧野富太郎著
筑摩書房, 2008.12

[続]植物記 - 花物語
牧野富太郎著
筑摩書房, 2010.1

植物一日一題
牧野富太郎著
筑摩書房, 2008.2

2012年は牧野富太郎生誕150年なので

雑種植物の研究
メンデル [著] ; 岩槻邦男, 須原凖平訳
岩波書店, 1999.1

メンデルの遺伝に関する論文だが,とてもしっかり和訳されている。

秦 敬治 教授(教育企画室)2012.6

モンキー・D・ルフィの「D」はドラッカーだった
阿部美穂著
経済界, 2011.11

今,流行のドラッカーとアニメの王者であるワンピースのルフィがつながりがあるという,誰が読んでも非常に面白く,為になる本です。

仲道 雅輝 助教(教育企画室)2012.6

学習意欲をデザインする
J.M. ケラー著
北大路書房, 2010.7

教育実践の「魅力」を高めるための設計,つまり学習者をいかに動機づけ,意欲を高めるかについての方略が書かれている。リーダーとして物事を進め成功へ導くにあたって,「魅力」の設計を学ぶことは,目標達成に欠かせない条件でもある。様々に応用可能であることを学んでほしい。

教材設計マニュアル
鈴木克明著
北大路書房, 2002.4

「人に何かを教える」という場合には,創意工夫が大切である。どうすれは確実に教えられる教材が作れるのか,教えることができるようになる案内本である。リーダーとして応用できるノウハウがたくさん詰まっている。

イノベーションの普及
エベレット・ロジャース著
翔泳社, 2007.10

リーダーは,改革を進めるにあたって,考え方や思いをいかにメンバーや組織構成員に普及していくのかが,目標達成に必要な要素の一つである。本書では,そうした普及過程を理論的な枠組みと最新の普及モデル調査結果等を踏まえ,新たな知見として説明されている。

中山 晃 准教授(英語教育センター)2017.11

主体的な学びをめざす小学校英語教育 : 教科化からの新しい展開
金森強, 本多敏幸, 泉惠美子編著
教育出版, 2017

新学習指導要領の実施の伴い、平成32年度から外国語科(英語)が小学校で必修となります。 5・6年生で、教科として英語を学び始めるという、日本の言語教育政策としては、大きな転換期です。どのような 形式で授業がなされるのか、そしてどのような影響が児童・生徒にもたらされ、また将来、そうした授業を受けた子どもたちに 何が期待されるのか、といった話題性の高い内容が網羅されている良書と言えます。これから教員になりたいと思っている人、 さらには自分の子どもがどのような授業を受けることになるかなど、幅広い読者を想定して書かれているので、ぜひおすすめしたい一冊です。

2004年以前の学生にすすめるこの一冊

[ 法文学部 | 教育学部 | 理学部 | 医学部 | 工学部 | 農学部]