愛媛大学図書館ホームページへ  > 案内  > 【中央図書館】利用案内  > 教職員の方へ  > シラバスの「参考書」登録について

(更新日:2016-10-20)

シラバスの「参考書」登録について

シラバス登録時の注意点

昨年度と全く同じ参考図書を指定する場合は,昨年度のコピーデータを使用する事でOPACへのリンクが維持されます。 一つでも項目の内容を変更した場合にはリンクは解消されます。
昨年度のデータをコピーした場合は図書館で入力したID番号もコピーされています。
これは教員側からは変更できない項目になっていますが,ちがう図書を指定する場合はデータを変更することでID番号がクリアされますので,新たに図書館で確認の後,ID番号を入力し直します。

ISBNは必ず半角・ハイフン無しで,また,出来る限り13桁で入力してください。

「参考書」はなるべく入手可能な図書を指定してください。
図書館内に所蔵がなく,現在入手可能な参考図書は全て図書館へ備え付け,学生が利用できるようにします。

なお,現在入手不可能な図書であっても,既に図書館で所蔵している図書については,ご指定くださって構いません。
シラバスデータにリンクさせ,学生に館内所蔵を知らせます。

指定された版が入手不可能で,新版が入手可能な場合は原則として新版を購入します。
指定された版が入手不能かつ図書館に所蔵がない場合,4月時点で入手可能な最新の版を購入し,データも購入図書に合わせて更新します。

同じ著作で文庫版とハードカバー版,改訂版等,多種の版があり,ご指定の版が入手不能の時,入手可能な他の版に変更して購入し,シラバスのデータも変更,または図書館内に所蔵している図書にデータを変更いたします。

書誌事項は出版社のパンフレット・HP,OPAC等で確認の上,正確に入力してください。
実際の図書と入力された書誌事項に若干の食い違いがある場合は,図書館で妥当な資料が特定できた場合には特に連絡はせず,該当の資料に合わせてデータを修正することがあります。
大幅な食い違いがある場合は,責任教員へ問い合せの上確定させる予定ですが,購入等の手続きが大幅に遅れることになりますので,正確な入力をお願いします。

*内容確定日に登録・修正がすべて完了したものとしてデータを抽出し,リンク形成・購入準備の作業を開始します。内容確定日以降に「参考書」について変更のある場合は下記の図書館担当部署にご連絡ください。

データの入力方法について

昨年度のシラバスデータをコピーした場合は,全く同じ図書の場合のみコピーデータを使用し,違う図書,また同じ図書でも改訂版等の場合は一旦データを削除して新たに追加入力してください。

 指定された図書に正しくリンクできるよう,図書の情報は全項目を正確に入力して下さい。
不明な場合は,出来る限り出版者のカタログ・パンフレット・HP,及び図書館や学外のOPAC等を確認してください。
どうしても不明の場合は,「-」を入力して下さい。

 同じ図書の版違い,巻違い等,別データとして扱われる物があります。
その場合は別データとして入力してください。OPACで1画面に表示される物が一つのデータです。

書名
 正確に,できるだけ詳細に入力して下さい。
 版次,シリーズ名などは書名の後に続けて入力して下さい。

例: 力学 (物理学の基礎 1)
  要説機械工学 第4版
  総則・物権 改訂版 (有斐閣双書 新民法概説 1)

著者名
 著者,訳者,編者等を正確に入力して下さい。外国人名はできれば原綴りで入力して下さい。

例: Emile Zola 著;黒田憲治訳
  扇元敬司著;講談社サイエンティフィク編
  Feynman, Leighton, Sands著;宮島龍興訳

出版社名
 正確に入力して下さい。特に,書名が単純なもの(民法入門or生物学概論等),
 著者が不明等の場合,図書を特定する重要な手がかりになります。

ISBN
 半角数字で,また,ハイフン無しで入力して下さい。
 できる限り13桁のISBNを入力して下さい。

 
出版年
 できれば月まで入力して下さい。特に,改訂を繰り返して版を重ねている図書の場合,図書を特定する重要な手がかりになります。

例:2004年11月
  2008.9
  2007年

 平成20年度までは「授業関連図書」としてシラバスとは別に推薦していただいておりましたが,平成21年度より「参考書」としてシラバス上に登録していただくことになりました。

 平成21年度シラバスより,入力された参考書が本学蔵書検索システム(OPAC)とリンクし,公開画面上の書名にOPACへのリンクが張られ,図書の所蔵状況を確認することができます。
 「教科書」は受講生自身が購入すべき図書として,図書館では新規購入の対象とはしません。
 「参考書」はこれまでの「授業関連図書」と同様,入手不可能な場合を除き,全て図書館へ備え付ける予定です。

 シラバスの登録画面では「参考書」の平成20年度以前のデータは参照できません。
 

問い合わせ・連絡先

図書館事務課資料整備チーム(図書)
内線:8836 ダイヤルイン:089-927-8837
E-mail: tosho@lib.ehime-u.ac.jp